2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング言語 C

文字列を入力すると 逆順にして 出力する 関数 reverse() を 再帰を用いて 作成せよ。 /* reverse.c */ #include void rev_str(char); main() { char s; printf("Input any word and push [enter] [ctrl + d]\n"); rev_str(s); printf("\n"); return 0; } vo…

プログラミング言語 C

C は 関数を 再帰的 (recursion) に 使用することができる。つまり 関数は (その内部で) 関数自身を 直接 または 間接に 呼び出してもよい。 数字を 文字列に 変換する関数 print_d() を 考えてみよう。 数字の場合、逆順生成という 性質をもつ。すなわち 低…

石切場(12)

副業として経営していた料理旅館のほうも - それなりにだが - うまくいった。 港の近くに生簀を借り、祖父が漁船と話をつけて漁で魚が捕れたら適当に放りこんでもらう。一応は仕入値を取り決めているが、魚が何匹いても断らなかったらしい。ときには生きがよ…

miscellanies

google 等の 検索エンジンを 日常 ほとんど 活用していないので、これから 述べることは ネットの 常識からは、もしかして、はずれてるかも しれない。 それは、インターネットという 仕組みの中では (プロバイダも 含めて) 各ユーザ間の やりとりを 律する…

miscellanies

このごろ hatena のコメント欄で、多分に debate を 仕掛けているのを 見る。しかも 相手の 短見を たしなめる、というより コトバで 相手を 挑発、嘲笑する という 感じのものが けっこう 多い。 なぜなのかが もう一つ わからない。 それは匿名だから、と…

miscellanies

去年は 冬の 京都古書市へは 行かなかった、というより 気づいたときには 終わってました。 ネットの世界で 遊んでいるほうが 楽しかったことも あるかもしれない。 ちょっとだけ 悪口雑言してみよう。 京都に 臨川書店という 中規模の 出版社が ある。この…

プログラミング言語 C

C プログラムは 変数あるいは関数の いずれかである 外部オブジェクトの集合で 構成されている。 外部的とは、主に 関数内で 定義される 引数と (自動)変数を 記述する 内部的という 考え方と 対照的に 使用される。 (第1章で 述べたように) 外部変数は すべ…

miscellanies

「shi_mo さんへ」 え〜っと、まず「時代にそぐわない」ということは ないでしょうね。 前にも ちょっと 指摘したけど、インターネットは 横のつながりで なりたっている社会です。 たとえ 企業が それに 参画するにしても、あくまで その一員として、でしか…

#sync; sync; sync

パソコンが たちあがってる状態で、停電に 遭遇したことは ないですか ? ぼくは 一回だけ 経験した。 それは ほんの コンマ数秒だったけど あわてて画面を見ると、何事も なかったかのように 再起動を始めてる。 データも 消失を免れていた。どこかに 緊急避…

sndconfig - Vine

hotplug の murasaki だけでは サウンドカードを 認識しない件で、ここの 9月10日の日記 を 見にくる人が いることが わかった。*1 あれには 少し あやふやなところが あったので、一部 書き直してみました。*2 ところで、音声ファイルの音を 聞くことができ…

miscellanies

86年に出版された 花柳幻舟著「オッサン何するねん!」を購入、ただいま 読み終わったところです。とにかく おもしろい ! どのくらい おもしろいかというと、 栃木の刑務所で見た 彼は 最低の人でした。 私ら、すべての力を もぎとられた 囚人です。だから そ…

miscellanies

「議論とその前提 覚え書 1st ver.」 1. これから 書くことは 法に携わる人たちにとっては いわば 常識のことがらです。シャカに説法の タグイ。 しかし 社会の常識 とまではいかないし、彼らも 人から そんなことは 聞かれることも ないでしょう。2. 刑に服…

miscellanies

「住基システム」 office さんの掲示板 Tea Room for Conference を 見るようになったのは いつ頃か 気になって 調べてみると、おととしの 6月前後だった。 ちょうど その頃、しかPさんの 気になったネタのメモ(改) で れですもさんの話に たりきさんが 反応…

miscellanies

更紗さんの web page 完全閉鎖 なんですか。え〜っと、みんな 正月で めでたい めでたいと いってるので カンシャク玉でも 投げてみるか。 「office さんのこと」 あの逮捕劇の構図自体、単純なものです。デキソコナイの法案の 作成サイドと 検察との 意図が…