#sync; sync; sync

パソコンが たちあがってる状態で、停電に 遭遇したことは ないですか ? ぼくは 一回だけ 経験した。
それは ほんの コンマ数秒だったけど あわてて画面を見ると、何事も なかったかのように 再起動を始めてる。
データも 消失を免れていた。どこかに 緊急避難でも してるんだろうか ?
そのときは linux って けっこう丈夫なシステムなんだ、と 実感しました。


ネットを巡回していて - ちょっと どこかは忘れたけど、
shutdown の前に「シンク、シンク、シンク」と 3回 オマジナイを 唱えるといい
というハナシで もりあがってるところがあった。
これについては 11月16日の日記 で紹介した "Neko & May" という web page の UNIX FAQ に 解説が載っています↓*1
sync を 3回打つ人を 見かけるのですが
シェル(sh や bash)が 正常に働かず shutdown できないときに この sync というヤツが 役に立つらしい。*2
最近の linux なら 停電時でも ダイジョーブ(?)なくらいだから、まあ そんなことは 起こらない とは思うが . . .
(イザというときのため debian-users-ML の ここの ページ を プリントアウトしておきますか)


(追記)↑しておきました。これから 読むところ。

*1:まんなかあたりです

*2:←イイカゲンな要約