2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

miscellanies

[葬儀のあとで] 二度目の ダメージを 受けた 要因は やはり 対人関係に あったが、それが 約 2ヶ月に わたり 断続的に 継続したため、母親の 身体機能の 低下が 急速に 進行してしまった。 一時的だが 体重が 減り、また 失禁を 続けて 3度 経験することに …

miscellanies

[葬儀のあとで] 筋肉を 太くし、足に あった 靴底の 薄い クツを はけば、つまずくことも 少ないですし、階段の 昇り降りも ラクに なります。 ただし、それだけで 転倒の 危険が まったく 無くなるわけでは ありません。 歩いてると、なんの 前ぶれもなく、…

miscellanies

[葬儀のあとで] 普段 医師に かからないからと いって、まったく 繋がりを もたなかったわけでは ありません。 眼科と 歯医者では 定期的に 診察を 受けていましたし、年に 一度の 定期検診で 必ず 骨密度を 調べてもらってました。 結果次第では クスリも …

miscellanies

[葬儀のあとで] 身体機能の 低下は、記憶の ブロックによる 障害を 伴っている ケースが 多いようです。 数年前の ある日、母親が 「漢字が 思いだせない」 と いって メモを 渡してきたことが ありました -- わが家では 部屋ごとに 筆記具と メモ、それに …

miscellanies

[葬儀のあとで] 精神科医の 診察のあと、母は そうとう ダメージを 受け、一時 自信を 無くしてしまいました。 テレビジョンを 見ていて 急に スイッチが 切れると、あわてて 近所の 人を 家に 入れ、直してくれるよう 頼んだり、別の 日には ぼくが 帰宅す…

miscellanies

[葬儀のあとで] わが家の 台所の テーブルの 横には、クスリを 入れる 小さな 棚が あります。 そこに 何種類かの クスリが 並べられていますが、実際 よく 使用するのは たったの 2種類だけです。 1つは コランチル A という 商品名の 胃グスリ。 病院でも …

miscellanies

[葬儀のあとで] もしかして 家族に 老人が いる 人にとって 少しは 役立つかもしれないので 書いてみましょう。 母親と 二人三脚で 暮らしてきたのですが、まず 第一に 心がけたのは ぼくの 住んでる 区画の 人々に 頼ったことです。 わずか 6軒の 小さな 区…