miscellanies

[葬儀のあとで]
精神科医の 診察のあと、母は そうとう ダメージを 受け、一時 自信を 無くしてしまいました。 テレビジョンを 見ていて 急に スイッチが 切れると、あわてて 近所の 人を 家に 入れ、直してくれるよう 頼んだり、別の 日には ぼくが 帰宅すると、洗濯機が 壊れた、と オロオロしながら 報告したりとか。 テレビジョンの スイッチは 節電対策として 自動で 切れたのだし、洗濯機のほうは メインスイッチが 入ってなかっただけ。 落ちつけば わかるんですが ...
次の日、ちょっと おいしい お菓子を 買ってきて、母親に 「昨日は メイワクを かけてしまって」 と 口添えして 渡してもらいました。 良かったことは 母を 見かけると、今まで以上に 近所の 人たちから 声を かけてもらえるように なったことです。
医師に 頼るわけに いかないので、うつ病の 人たちが 服用していて 評判も いい サプリメントセントジョーンズワート (サトウ製薬) を 試してみることにしました。 効果が 現われるまで 数ヶ月 かかりますが、母親には そのことを いって 納得してもらいました。
朝 3粒、夜 3粒の 1日 2回。 半年間 続け、もとに 戻ったのを 確認して 服用を 中止しました。
数ヶ月前、同じように 対人関係で 心身ともに ダメージを 受けることが 起こり、また サプリメントの 服用を 再開しました。 今度も あと 一息の ところまで きたのですが、もとに 戻る 前に 亡くなってしまいました。 今年の 夏の 猛暑に 心臓が 耐えきれなかったのです。
次は、身体機能の 回復を ...