2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての C

typedef 宣言を使って mklist.2.c を書き換えよ。 まずは ヘッダーファイルを作成。 /* list1.h */ struct List { int data; struct List *next; }; typedef struct list LIST; /* ここで宣言 */ つぎに mklist.6.c として書き換える。 /* mklist.6 */ #incl…

本の整理

ようやく 2000冊まで達成。→こちら*1 次の 2001冊目からは↑に 整理用の本箱*2をつくってみました。ときどき のぞいて見てもらうと増殖(?)してるはずです。 *1:だいぶペースが落ちてる、疲れてる . . のかも *2:[my bookcase]

「はじめての C」その後

関数 main() のパラメータ(引数)と、それに関連した file の開閉については、なんとなくわかってきた。 "ABC of C"(第3版)←ここ。フィンローダさんに感謝。*1 でも、それからが遅々としてすすまない。どこから手をつけていいのか . . . やはり アルゴリズム…

タイトル未定

id:shi_mo さんが 日記を閉められた様子。 コメント欄が無政府状態だったにもかかわらず、最後まで解放されていましたね。 ぼくもコメントを送ったばかりだったのに。 彼女の提起した いくつかの問題は、自分のなかで引き継いでいこうとかんがえています。 …

sndconfig - Vine

つぎの Vine 3.1 では直ってると思うので、参考までに。 Vine 2.5 は default では サウンドカードが認識されない。そのため sndconfig で再設定しても どうもうまくいかない - 設定途中で おなくなりになる - という問題があります。 sndconfig というのは…

web archive

最近 更新されたページを2つ。1つ目は 堀晃さんの web page。 彼自らのページをたちあげる動機の一つにもなった「太陽風交点」事件の "全資料" が pdf file で公開されています。 (SF といえば以前 NW-SF に載った 山野浩一のウェルズ批判 - 「レーニンと…

石切場(11)

母がこどもの頃の旅、といえば琴平まいりだろうか。 祖父のしりあいで - 文字どおり - 石船で生活している夫婦がいた。陸には住まず、食糧等の買いだしのときだけ船を港にまわす。 祖父がたのむと、幾日間か他の仕事を断り、琴平まで船を仕立ててくれた。甲…

はじめての C

アルゴリズムに関しては 集中してやらないと ものになりそうもない . . . 残念だが 一応このあたりで中断することにします。 この後も macro をはじめ けっこうおもしろそうなテーマがあるので まとまったら ここに書いてみたい。 いままでの分は ↑ のページ…