2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian Memo

「f-prot の導入」 ↑の Debian Memo に移しました。

Debian Memo

「twm の背景を変える」 ↑の Debian Memo に移しました。

Debian 日本語の設定

やっと、どこがまちがっていたかが判明したので報告。 日本語関連のインストールで入れた rxvt-ml がワルサをしていたのだ。そういえば twm をたちあげると kterm ではなく krxvt になっていた。同じようなもんだ、とおもったのがマチガイの元だった。 とい…

Debian のインストールと設定(その2)

↑の Debian Memo に移しました。

Debian のインストールと設定

↑の Debian Memo に移しました。

石切場(9)

母のまわりの小さな世界にもいろいろな人がいた。 親戚筋には若くして精神を病んだものもいる。まわりからは神経さんと呼ばれていた。 しかしまともな人間のほうが恐ろしいものだ。親戚うちには小さな兄弟たちにあらぬことを吹聴して祖母との仲を裂こうとす…

Debian/GNU Linux

2004-02-22 の日記に書いたデビアンのインストールと設定はやはり中途半端であった。 たくさん書き込んでサーバに負担をかけたくなかったので、迷いやすい箇所をいくつかピックアップしたのだが、成功しているとは思えない。 それに locale や canna のとこ…

石切場(8)

母が生まれたのは日中戦争が始まった頃だ。そしてこの時期以降、中国東北部から大豆が大量に輸入されるようなった。どんな町にも豆腐屋ができ、豆腐は誰もが口にできるものになった。 友だちに豆腐屋の娘がいたので、母は毎日のようにそこに出かけた。店の裏…

石切場(7)

祖母は結婚する前から習練としてだが、踊りを身につけていた。一方、祖父は若いときから働きにでていたので、仕事一筋かというと、そうではなかった。 ある時は河鹿を飼っていて、その鳴き声を楽しんでいた。河鹿はけっこう繊細で餌のハエもイエバエではなく…