2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian Memo

「カーネルのアップグレード」 ↑の Debian Memo に移しました。

miscellanies

おととしまで家にパソコンはなかった。stand alone のパソコンに興味はなかったし、ノートパソコンなんてどこがノートなんだ、と思っていた (今でも思ってるけど)。 ある時、本屋の棚で Linux Japan のバックナンバーをみつけた。ちょうど linux の最初のブ…

web archive

「はてな Diary を記録」 ブラウザ w3m には dump というオプションがある。manpage を見ると、 「URL の内容を読み込み、整形されたバッファの内容を標準出力に書きだす」 と書いてある*1。これはウェブページの内容をプレーンテキストに変えて表示(print)…

web archive

なにか apt の sources.list を簡単に setup する方法がないかと google で調べてたら、Debian リファレンス というページを見つけた。 青木修さんが Debian system 管理ガイドとして自分用に作成したのを、角田慎一さんが日本語に訳されたもの。 もともとは…

Debian Memo

最近、アップデートの際にうまくサーバとつながらないことが多い。 そこで apt の sources.list を書き変えて別のミラーサイトにつなぐことにした。 今回は Ring Server (産業技術総合研究所)とつないだ。http(URL) は下のとおり。 http://aist.ring.gr.jp/p…

Comp. Worm

「ワームの削除」 添付ファイル付きの e-mail が届いたので見てみると今はやりの Netsky ワームだった。← いかにもありそう。 そこで Mozilla_Mail を使用していて f-prot を導入している人向けの注意点をいくつか ... あやしいメールが来ても、 1. すぐに削…

本の整理

うちにどんな本があるか、書名をリストにしているのが500冊を越えた。もしかして誰か興味があるかもしれない(?)と思って ここ に置いておきます。 本棚を見ればその人物の趣味がわかる、というけどホントかなあ ? まあ「この本知ってる !」とか「こんな本が…

Debian Memo

「起動フロッピーの作成」 予備のための起動フロッピーを作成してみます。 やりかたは簡単、まず起動フロッピーをディスクに入れる。つぎに dd コマンドを使って、 $sudo dd if=/dev/fd0 of=/home/ユーザ名/fdd.img password: 読み込んだブロック数は 2880+0…