2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石切場(2)

石切場での仕事をこどもの頃の記憶をたどって書いてみよう。 まずどのくらいの大きさで切り出すかを考え、また崩れたときの衝撃をできるかぎり少なくすることも計算する。 そして見当がついたらそこに穴を穿ってマイトを仕込む。逃げる時間を見計らって導火…

石切場(1)

これから書くことは母親の記憶を通した小さな想い出である。 ぼくの生まれたのは、瀬戸内のちょうどまん中あたりの島だ。 かつて宮本常一が書いていたが、このあたりは島の大きさと比べてなぜか人口が多い。ときどきどうして暮らしをたててたのか疑問に思う…

「粒」を読んで(2)

これもだいぶ以前のことだ。 ある件で合同庁舎にあった通産省の出先機関を訪ねた。用件も終わって時間があったので、 COCOM (対共産圏輸出規制) のレクチュアを受けることになった。 そのとき驚いたのは、規制の内容が非常に細かいところにまで及んでいたこ…

「粒」を読んで(1)

「粒」を読んでいて記憶の底から浮かんできたことがあるので、書き留めておこう。*1 だいぶ以前のことだが、自衛隊のヘリでミサイル基地の上空を飛んだことがある。たしか京都府の北の方だったと思う。そのときのパイロットの説明は次のようだった。 「この…

UNIX ただいま学習中

web

初心者向けに - 手を抜かずに - 書かれたテキストを紹介します。 稚内北星学園大学の金山典世さんのC言語のページ takamitiさんのmimi's Indexにある Bourne Shell 自習テキスト ここでヘタな紹介をするより直接ポチッと押してもらったほうがナットクします…

あざといいいわけ

etc

ちょっとしたかんちがいで、はてなに登録してしまった。 まずい! どうしよう? 自分の HP をたちあげて数ヵ月しかたってないのになに考えてるんだ... と、一瞬思ったが - まあいいか。 なんでも書いとけばそのうちテーマも決まってくるだろうし。 (それにこっ…