2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

web archive

「はてな ダイアリーライター」 ぼくの debian 仕様(?)(←kterm + w3m)では はてな日記に書き込むことはできない (vi ではムリみたいだ)。 あきらめていたけど はてダラ(Hatena Diary Writer)という perl スクリプトを使うと テキストエディタから はてなに送…

はじめての C

リストへの オブジェクトの追加、削除に関しては target の実際の用法が よくわからない → 今後の課題ですね。 あと覚えておくことは、free 関数は malloc 関数で割り当てられたメモリの中身をクリーンにするので、プログラムの途中で データを入れ替えると…

はじめての C

線形リストを用いて 入力したデータを順に出力するプログラムを作成せよ。 できませんでした . . . おしまい。 これがうわさの「アルゴリズムとデータ構造」ですか ? 今回だけは 宮寺さんのページ から課題を借りることにしました。宮寺さんに感謝。 線形リ…

Debian ムック発売記念 特別企画

Plamo につづいて 今月末 Debian の Mook もでるらしい。DVD が添付されてなくても買う予定だ。もし Plamo と同じく Debian でも Mook に 1-CD Linux が収納されていたら . . . * * debian への招待 * * ウィンドマネージャーが twm では さびしいんですが。…

1-CD Plamo Linux 1.0

ムックの付録に Plamo の 1CD 版が添付してあったので、あそんでみる (今回の日記も Plamo の Netscape からの 書き込み)。 1-CD Linux といえば Knoppix だけど Plamo もけっこう使えそう。 1. まず パソコンが起動したら、CD をセット。 2. boot: -> なに…

本の整理

1500冊を越えたけど あいかわらず先が見えない → ここ。 まあ「この本知ってる!」とか「こんな本があったの?」でいいので、ちょっとのぞいてみてくれれば。

web archive

いつものように ネットをさまよってたら rdrs.net というページを発見。*1 左サイドにある Snippets(Programming) をクリックすると C言語で書かれた短いコードが集められている。 よく「プログラムの学習には たくさんコードを読むこと」といわれるけど 一…

Debian Memo

「プロポーズド アップデート」 いまさらとは思うけど、ここ の下を読んで 急拠 sources.list に以下の 3行を追加。 $sudo vi /etc/apt/sources.list として、 #proposed additions for a 3.0 point release deb http://ftp.jp.debian.org/debian proposed-u…