Debian ムック発売記念 特別企画

Plamo につづいて 今月末 Debian の Mook もでるらしい。DVD が添付されてなくても買う予定だ。

もし Plamo と同じく Debian でも Mook に 1-CD Linux が収納されていたら . . .

* * debian への招待 * *


  • ウィンドマネージャーが twm では さびしいんですが。

    なんてこというんですか ! きみは twm の世界を のぞいたことがあるの ? ドクロマークの使い方から バグ報告システムまで、こんなにかたよった(いえいえ)奧の深いマネージャーは他にないよ。

  • コンソールでは kon を使うんですね ? でも kon はメンテナンスされてないというし、それに ちょっとダサい気が。

    じゃあ kon は使わずに ローマ字で打ちこみなさい。ローマ字はりっぱな日本語です。

  • 簡単なお絵書きソフトはないんですか ?

    アイコンの自作から始めるように。なんと bitmap が default で組み込んであるんです。
    英語で操作するのはむずかしい ? 他のソフトだって英語じゃないか。

  • メールソフトは sylpheed だけなんですか ? emacs は にがてなんで。

    それでは emacs を覚えなさい。

  • w3m で画像もでるタイプがあったと思うんですが。

    それは邪道です。テキストブラウザの名をはずかしめるものです。

  • 設定ファイルがいくつもあって よくわからないんです。

    私もです。

  • プリンタをつなぎたいんですが CUPS はなぜないんですか ?

    つかえないからです。

  • じゃあ lp でもいいです。でも ファイルの場所が 他のデストリビューションと違っていて うまくいかないんです。

    あきらめなさい。ファイルの場所は debian のほうが正しい ! 各社のプリンタドライバを debian 仕様にすべきなのです。

  • それでは ネット上のデータを どこに保管すればいいの ?

    w3m には dump オプションがあるじゃない。それと万一のことを考えて フロッピーにコピーしておくことだね。

  • ADSL でネットにつなごうと思うんですが。

    まともなルータを買って そっちでセットしなさい。

  • sources.list を作成するために debian.JP のページをコピーしたいんですが やりかたがわかりません。

    そういえば vi でコピーのやりかたを書いたページってないね。えーっとまず kterm 上で $kterm & として もう一つマドをひらいて(以下 略)

  • TeX って使うことあるんですか ? プリンタもつかえないのに。

    当然です。そのために platex と txfonts を同梱してある。

  • でも 日本字のフォントが。

    ローマ字を使いなさい。ローマ字は(以下 略)

  • マニュアルを見たいんですが なにから見れば。

    LinuxUNIX like な OS です。だからまずは bashawk のマニュアルをチェックすべきです。
    $less /usr/doc/bash/FAQ.gz
    それと ネット上に Knoppix Temporary Directory というページがあります。情報源 → ShellScript とたどっていくと
    Bash Reference Manual と
    Effective AWK Programming
    のページへのリンクがあります。ここもチェック。

  • ほとんどが英語ですね。それと ページ数がすごい。

    ムリヤリ母国語だと思いなさい。印刷できなくて 逆に助かったじゃない。

  • Windows と dual boot にしたいんだけど。

    monyo 先生をつっついて samba の解説本を書いてもらうように。

  • web page をたちあげたいのですが。

    lftp を使いなさい。ftp より安全だし。コマンドは 10分で覚えられます。

  • なんか 思ってたのと違う気がするんですけど。

    それは錯覚というものです。debian は豪華客船ではありませんが といって 泥舟でもありませんよ。φ(-_-)


    (注意) Debian のメンテナのひとたちが こんなこと考えてるわけではありませんので。