miscellanies

[葬儀のあとで]
わが家の 台所の テーブルの 横には、クスリを 入れる 小さな 棚が あります。 そこに 何種類かの クスリが 並べられていますが、実際 よく 使用するのは たったの 2種類だけです。
1つは コランチル A という 商品名の 胃グスリ。 病院でも 処方されますが、その場合 1包みが 市販の 2倍、2グラムのはずです。 胃が 痛むと けっこう 気分が 落ち込むので、そんなときに 服用します。
あと 1つは プレコール エース (顆粒)、カゼグスリ。 これは 以前、少し 成分が 違いますが、プレコール A という 名で 発売されていました。 亡くなった 祖母が 寝込むように なったとき、これだけは 身体に 合うからと いって、わざわざ 取り寄せていました。 現在 売られてる カゼグスリほど 強くなく、母は 眠れないときにも 効くからといって 飲んでいました (発汗作用の ある 成分が 含まれてるだけなのですが)。
医師から 処方される クスリは ここ 数年、なにも 飲んでいません。 それを いうと、母の 周りの 人たちは 皆 驚かれたようです。
何年か前、診療所の 懇意に している 医師から クスリの 服用を 止めよう、と 告げられました。 半分は メンドウだという 気持ちも あったと 思いますが、ビタミン剤を 中心とする クスリの 実効性に 疑問を 抱いたからでしょうね。
それを キッカケに 日常的に 医師から クスリを 処方してもらうことは ありませんでしたが、亡くなるまで 特に 困るようなことは まったく 無かったです。
次は サプリメントのこと ...