web archive

[植松青児] "「とどまった 人にも 避難した 人にも ちゃんとした 賠償を」 文科省前 アピール" (7月 13日)
http://t.co/dE4D1hUM (video)
前半の ところです。

今、経産省前でも 原発再稼働反対についての 大きな アピール行動を 行なっていますが、同じくらいに 至急に 大事な 問題が 福島の 原発事故被害者への 賠償の 問題です。

昨年 12月 私は ここで、原子力損害賠償審査会に 傍聴で 参加しましたが、まっ先に 傍聴席から 追い出されました、それが 去年の 12月 6日です。

あのとき、この 文科省で 何が 決められたか。 賠償金が なんと 金額で 8万円、どんなに 放射能が 濃いところでも たった 8万円、子どもと 妊婦でも 1人 40万円、それも 全額です。

どこの 誰が 1人 8万円で 原発被爆して いいと 思いますか。 昨年 決まった 福島への 事故被爆者への 賠償金が 8万円、月々 8万円では ありません、全額で 8万円です。

今後、人生で どんなことが あろうと 賠償金を 8万円しか 払わなくて いいと いうのが この 文科省の、原賠審の 賠償の 指針です。

私たちは たった 8万円の この 賠償指針が 非人道的だと、そして 非人道的ではない 賠償の 根本的な 見直しを 求めます。

親が 子どもに 40万円 あげるから 被爆しなさいと いえますか。 原発被爆して 今後 どうなろうと 40万円 あげますから それで 我慢しなさいと いわれて 納得する 親が いるでしょうか。

福島の 30km の 外側にも いっぱい 放射能の 濃い 地域が あります。 福島市の 渡利地区を はじめ、ほんとうに この 場所に 住めるかどうかが わからない 放射能が 降りそそいだ 地域が あります。

そこの 人たちに 対しても 今後、どんなことが あっても 8万円の 賠償金、それしか 払わなくて いいと いうのが 国の 決めた 指針です。 実際、東京電力は それしか 払わない 気で います。 8万円で 被曝を 受け入れられる 人が どこに いますか。

12月に ここで 行なわれた 損害賠償指針の 審査会で 私は 傍聴席から 委員長に いいました。

「あなたは 8万円 もらえば 原発で 被曝しても いいと 思いますか、それで 被曝を 受け入れますか」

8万円 もらって これで 引っ越せますか。 引越し代にも なりません。 せいぜい 交通費にしか なりません、アパートの 敷金にも なりません。 福島から 避難したいと 思ってる 人は 8万円で どうしたら いいんですか。 母と 子どもの 2人でも 48万円です。 48万円で 福島から 引っ越せるのですか。

今の 賠償金指針は 非人道的で 世界的に 見ても ハレンチです、安いにも ほどが あります。

原賠審の 上部機関である 文科省の 人たちは 考えてください。 あなたは 8万円で 被曝しても いいと 思いますか。 8万円で 引っ越せと いわれて 引っ越せますか。 この 国の 決めた 指針では 福島から 自主避難したい 人は 引っ越すことも できません。

(ヤジあり)

あなたは 8万円で 被曝しても いいんですね。 例えば あなたが 原発で 働いていて 被曝し 賠償金が 8万円で 納得できるんですか。

それくらい ムチャクチャな 指針を 昨年、審査会が 決めたんです。 再稼働問題と 比べ 多くの 関心を 集めていないかも しれませんが、これは 大問題なんです。

今、福島県には 200万人以上の 人が 住んでいます。 しかるべき 補償と 賠償が なされれば 福島から 避難したいという 人も 何十万人、場合に よっては 100万人の 単位で います。 そういう 人たちの 気持ちが わかりますか。

福島では 今、屋外で 体育の できない 小学校が いくつも あります。 市民の グループが 春休みに 一時保養で 福島の 外に 招待し、事故後 はじめて グランドで 遊んだ 子どもが 何万人も います。

そういう 子どもに 対し 指針の 決めた 賠償金が 40万円、その 子の 人生に 対して 40万です。 40万円が なんの 賠償に なるんでしょうか。 一時賠償金で なく 全体で 40万円、安すぎないですか。 東京電力を 甘やかし過ぎてませんか。

私たちは 要求します。 国の、まず 担当省庁である 文科省は、12月の 原賠審の 賠償指針を 根本的に 見直してください。 これでは 賠償の 名に 値しません。 人道支援では ありません。 生存権の 保証にも なり得ません。 被害に あっている 福島の 人たちには 生存権が あるはずです。


今、ですます調で 話してますが、ほんとうのところ ハラワタが 煮えくり返っています。 あなたがたが 福島の 子どもたちに 対して やっていることは 子どもの 生殺しです。 文科省の 存在意義とは 子どもを 殺すことですか、被曝させたまま 放置することですか !

(追記) 原賠審 賠償額決定の 日付を 訂正。