石切場(13)

母が 小さいころ、祖母に むかって 聞かせた つくり話が 二つ あった。
「ママちゃん (祖母のことを こう 呼んでいたらしい)、あのね、ハムは どうして 作るのか 知ってる?」
「さあ ...
「ブタさんの シッポを ひっぱってね、オシリを 包丁で 輪切りにすると ハムになるの」
「ブタさん かわいそうだね」
「だいじょうぶ、切り口に ドロを 塗って、シッポで フタをすれば、元どおりに なるの」
きっと コンビーフの 缶に 貼ってある ラベルの 絵から 思いついたのだろう。
「大きな 部屋に タマゴが いっぱい あって、それが カエッて みんな ヒヨコさんに なるの」
... ?」
「それから、ヒヨコさんは コンベアに のって、小さな トンネルの中に 入っていくの」
... ??」
「それでね、トンネルから 出てくると、カマボコに なってるの」
こちらの 話のほうは ちょっと 怖い。