web archive

[Marjane Satrapi] Persepolis
ダニエル・ダリューの インタビューを 少しずつ 訳してみます。
http://sonyclassics.com/persepolis/
(この page は テキストブラウザでは、 あるいは Flash Player 9 が ないと 読めません ... oLr)

Danielle Darrieux - Interview

Marjane Satrapi が あなたに Persepolis で 祖母の 声に なるよう 呼ばれたときは 驚きましたか?

はい、今まで 誰も そのような ことを するよう 依頼された ことは ありませんでした、以前には。 Marjane が 私に 彼女の 計画について 話しに きたとき、私は すぐに 彼女の 活発さ、彼女の やさしさ、彼女の まっすぐな ところに 引き込まれました ... 彼女は 絵に かかり始める 前に 声を 吹き込みたい、それで 演出は 役の 表現と 調和させたいと 説明しました。 彼女は 私が 彼女の 祖母を、Chatherine Denueve が 彼女の 母を そして Chiara Mastroinanni が 彼女自身を 演じることを 夢に 見ていました。 私は その考えが 気に いり すぐに 承諾しました。

彼女は 台本を 読むよう 求めましたか?

いいえ、でも 彼女は 本を 与え 私は 夢中になって 読んで 大好き! に なりました。 彼女の 絵、彼女の 人物表現、彼女の いきいきと 演じる その方法が 好きです。 そう、ベールを まとい 1つ ホクロを つけた 彼女自身を 書く その方法、そこで 彼女は みごとに カリカチュアされています。 彼女の 物語は 人々を 笑い 泣かせる 力を もっています。 彼女は 恐怖の なかを 歩んでいる。 あなたが それぞれを 通り抜けたとき、それでも 笑うことが できる、これは 実際 類を 見ません。 多分 それは やさしさと 活発さと 思いやりを もって まっすぐに 見ることが 彼女に 与えた ものなのです。