web archive

[Marjane Satrapi] Persepolis
ダニエル・ダリューの インタビュー (続き)

祖母について (彼女が) あなたに 訴えかけるものとは なんでしょうか?

彼女は 自由 きままな 人物で 何ものをも 恐れません。 彼女は 如才なく ふるまうのは 不得手な 歯に キヌを 着せない 話し手です。 私は 品がない 話を するのは 大好きですから この役には ほんとうに 満足しています。 私に 多くを 訴えた それは Marjane が 彼女を 描いている その 優しさです。 明々白々なのは 彼女にとって 祖母が たくさんの 意味を もったことです。 ちょうど Marjane が 彼女の 本のなかで 描いたように。 なにも 違っては いません。 とても 感動的に インスピレーションを もって 書く 書き手を 得たなら、やらなければ ならない 全ては 演じることです。 彼女は 明らかに 申し分のない 書き手です。

録音に ついて 話すことは できますか?

スタジオに 入ったとき、他の 演者の 前に 私の 声を 録音しました。私は ただ 彼女の本を 読んだだけで それについては 多少 知っていました。 でも 台本は まだ 与えられていませんでした。 互いに とりかかる 前に Marjane は 私の 隣りに 座り 簡単な 状況の 説明を し セリフを 私に 渡して、変則的ですが、(その場に) 加わり 私と 向き合い 演じたのです。 私は リハーサルを 重ねることを 好みませんし、普通 直感的に 動きます。 そう、Marjane と ともに 私は こうして 信頼に まかせる すばらしさを 楽しみました。 Marjane は 彼女が 望むことを 正確に 知っていました。 私は 彼女の 求めるものを 直ちに 行ない そして それは とても すばやく 運びました。 後で Marjane と プロデューサーが フイルムの 短い 抜粋を 私に 見せたのですが、そのときに 祖母の 顔を 見、私の 声を 聞いたのです。 それは 奇妙な 感じでしたが 私は ほんとうに 驚きました。 私は それが 完璧に! 調和していると 思ったのです。