web archive

一般人は プログラマなんて 目指しちゃいけない、死ぬことになる
http://d.hatena.ne.jp/nonomachon/20060805
( via http://1470.net/user/kaoru/2006/08/07 )

web には 入門の 先が ないのである。 もちろん 実際には ある。 あるには あるが それは 見えないのだ。 数多くの 技術系ブログでは 盛んな 議論が されているが、それらには 当然 解説など ついていない。 わかる 人たちだけの 世界なのだ。 入門 程度の 知識では 何一つ 得られるものは ない。 プログラムを 学ぶ 過程で もっとも 困難なのが 中級者に なること なのである。

ま〜、ぼくは C の 初心者なので、そこまで いってないけど、確かに C++Java と 比べても、C だと データ構造に 関する 解説で - 本も 含めて - 初級者向けの ものは ないですね (ハッシュ関数などは、これが わかってないと、コードも 書けないし)。
そこまで 書いてあるか どうか 不明だけど、C の tutorial を 1つ 紹介、
http://www.jakeworld.org/JakeWorld/leftframe/tutorial.htm (by J. Simpson)
(やっぱり 「英語」 でした ...oLr)


(追記) nonomachon さんは はてなから 抜けられたみたいだ ... (06/08/30)