web archive

探偵小説の 10年 - 講演会 テキスト
これは 力作ですネ。
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060706/p1

エラリー・クイーンの作品。論理のステップの1つ1つは正しいが、出来上がった全体としては非常に変なものだという感触を受ける。(巽昌章氏発言)

という とこなんか、おもわず うなずいてしまった。
ぼくは 探偵小説は 「こわばった 精神への カタルシス catharsis」だと 思ってます。 羽仁説子さんの いった 「頭を 休ませるために 頭を 働かせる」 という やつです、ハイ。


探偵小説の 世界でも、数学への 関心が 一部で あるようなので、オマケに、数学者の blog を 1つ 紹介 ↓
http://www.dcorfield.pwp.blueyonder.co.uk/blog.html