web archive

[TBS 報道特集] "レンガから 放射線 ... なぜ ?" (11年 5月 29日)
「mogmemo (石坂薫 ?) 氏、twitter で リスク・コミュニケーション 疑惑」 の 発端と なった video に こちらからの 映像を 取り入れてましたね。
(video - 21 min 43 sec)
坑道で ガラス越しに ウランの 放射線量を 計測してたけど、16μSv/h でした。 50cm 離れて 測定したと して、1m の 2分の1。 放射線の 強さは 距離の 二乗に 反比例するから、1m だと 4分の1 だから 4μSv/h に なります。
そう 考えると 事故直後、 3月 16日に 福島で 観測された 330μSv/h という 値は、とても 「ただちに 影響は ありません」 という レベルでは あり得ないな。 ウラン鉱山内の 約80倍、低く 見たって 20倍という 放射線量なんだし ...
(追記) ウラニウムアルファ線核種だから、正確には ウラン鉱床や 残滓 (レンガの 場合) に 含まれてる ベータ線核種の 線量 ... で いいのかな ?