book

[福島原発多重人災・東電の責任を問う]
福島原発多重人災 東電の責任を問う  被害者の救済は汚染者負担の原則で
共著に なってますが、槌田敦さんと 山崎久隆さんは、事故の 推移、特に 3、4号機の 爆発の 要因に 関して、その 意見が 鋭く 対立しています。 読む 側にも 自分なりに 論理を 組み立てることを 強いられる。 ちょっと 手強いです。
槌田さんは、昨年の 12月 18日に 放送された "NHK 原発危機 メルトダウン" での 非常用復水器 (Isolation Condenser) の 挙動についても、番組の 説明に 疑問を もっています。 全交流電源喪失 (Station Black Out) のみが 非常用復水器を 起動させなかった 原因なのか、と。
水素逃し弁の 有無とは 別に、疑問が 残るのは 確かですし。
このあたりは、1号機の 事故を 拡大させた 大きな 要因なので、後藤政志さんや 小倉志郎さんと いった 技術者の 人たちとも できれば 議論を 詰めていって ほしいですね。


[さようなら、もんじゅ君]
さようなら、もんじゅ君---高速増殖炉がかたる原発のホントのおはなし

せかいで はじめての、高速増殖炉による、高速増殖炉についての、みんなのための 本だよ。 ...

できるかぎり 正確に、ちょっとでも わかりやすく 書けたらいいなって、いっしょうけんめい がんばります。

どうぞ よろしく お願いしますだよ。

高速増殖炉 もんじゅ

オススメです。