web archive

[大検セミナー わくわく日記] "訓告か ..." (12月 8日)
http://daiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-a306.html

... 僕は 塾教師を 28年間 やって来たが、近年は 市内の 私立高校で 講師を 仰せつかって やっている。 知人から、過激な 放射能警告、反原発ブログを 書き続けている 僕に 対して、高校から 何らかの クレームや 圧力が 来ないのかと 先日 聞かれた。

全く ない。 3年半 気持ちよく 仕事を させてもらっている。 それどころか、高校の 先生からも 放射能に 関する 質問を 承る。 ...

今回の 地震では、市内で 一番の 被害を 被った 高校である。 それにも 関わらず、いち早く 津波の 被害を 被った 沿岸部の 支援に 出向き、炊き出しを やった。 大学の 進学率を 誇れる 高校では 決して ないし、甲子園で 活躍するような 高校でも ない。 ...

僕も 私立高校で 学んだので 分かるが、口数が 少なく、寡黙な 生徒の 中に、実は (真摯な) 激情が くすぶっているものだ。 一人一人 全てが 特別な 存在だ。 忘れないでほしい。