web archive

基礎物理学研究所 (湯川記念館) から 発行されている 「素粒子論研究」が 今年度分で 終了することが 決まったようだ (2011年 2月号)。
http://www2.yukawa.kyoto-u.ac.jp/~sokened/shuryo.html
(via http://twin.blog.ocn.ne.jp/physicomath/2011/03/post_f30c.html)
基礎物理の 初出論文は ほとんどが 英語で (外国の 専門誌等に) 発表されてるし、日本の 素粒子論と 共同研究は これから どうなるのかな? と 思いながら、バックナンバーを 調べてたら、SF 作家の 堀晃さんの 名前を 見つけた!

牧二郎・堀晃 対談 「宇宙・自然を 定めているものは 何か」
(「えれきてる」 No.33 - 1989年)

牧二郎さんは 日本を 代表する 物理学者の 一人だった 人物。 「えれきてる」 とは 東芝の 社内誌の 名前らしい。
あまり 外部には 流通しなかっただろうし、どこかの 雑誌で 再掲載してくれれば いいのにね ...