miscellanies

[悪徳不動産屋の独り言]
poohpapa さんへ、
長くなりそうなので こちらに 書きます。
http://akutoku.seesaa.net/article/155970111.html#comment
読売新聞の 記者が 通訳を たて 老姉妹から 聞き取った 内容は ウソだと 断定されるのですね。
ぼくは この記事の 正否を 確定する 情報は もっていません。
ですから、彼女らが 初めから 計画的に 自分たちの 家族の 生計を 自治体に 負担させようとしたか 否かは、議論から はずしましょう。
ただ poohpapa さんも 不審に 感じた 大人数の 家族の 日本への 移住については 説明が つきそうです。
それは、中国が 社会主義国で あるにも かかわらず、その 開放政策のため、国民の 貧富の 格差が 日本並みに 拡がっていることが、要因として あげられます。
もはや ブルジョアと いっても よい 人たちは、別に 国外に 職を 求める 必要は ありません。 旅行も 政府は 彼らに 限っては 特に 制限を もうけていません。 当然、留学も 自由です。
ヨーロッパ、特に フランスでは 中国人の 移住が 増加していますが、就労ビザを 手に 入れられるのは やはり 富んだ 人たちだけです。
そう 考えると、祖父母に 日本人を もつ 中国の 貧しい 人たちにとって、日本への 移住は 職を 求める 一つの チャンスでは ないでしょうか。
近年、中国では 農村から 都市への 人の 流入が 激しさを 増していますが、それに 見合うだけの 就職口など ありません。
日本語も おそらく 自由に あやつれない 彼らが、それでも 日本に 来ようとしたのは、それだけ せっぱつまっているからでは ないですか?
もちろん、こうした 中国国内の ユガミを 金もうけに 利用しようとする ヤカラが 現実に いるとしても、しかし そんな クズは 問題外でしょう。
poohpapa さんの ブログで いく度か 取り上げられた 「人を 人とも 思わない」 「増上慢を 絵に かいたような」 中国人は 彼らの 国では 富んだ側の 人間です。
そのような 連中と、今回の 日本への 移住家族とを 同一視して 議論するのは まちがっているとは 思いませんか?
(ただし、貧しい 人間で あっても 金を つかみ 同じような エゴイストに 成り下がる 可能性の あることは 否定しません)
最後に、周恩来が -- 外交政策を 含めて -- その 生涯に わたり 築き 守ろうとしたものを、彼の 死後 なしくずしに 壊していった -- 開放政策への 転換も その 一つです -- 現在の 中国共産党に 対し、ぼくは ある 不信感を いだいています。