web archive

[橋下大阪府知事と私立高校生徒との討論]
http://www.daikyoso.net/?p=188 (2008年 10月)
島田紳助が ある番組で、

今でも、彼から よく メールが 来るんです。 「今から 帰って 寝ます」 とかね。 で、発信時刻を 見て 驚いたんだけど、それが ほとんど 夜中の 1時、2時なんですよ。 彼、ガンバってるんです、ホント。

と エールを 送っていた。
ぼくは 自治体の 長で、同じく 常に 夜中まで 仕事を していた 人間を 1人 知っている。 だが、居残りの ほんとうの 理由は、まわりの 誰も 信用できなかったからだ。 人を 信頼できない 人間は、他人からも 信頼されることは ない。 あとは 結局、自らの 貧しい 考えを 押し通すしかない。 事実は 残酷ですネ。