web archive

[真空管ラジオ]
http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/963

そりゃ貧乏してて豊かさも何もあったもんじゃないってのも確かなんだけど、プライベートな時間に楽しむものにまで、効率を追求するというのはどうも違う気がする。

学校での 記憶に ロクなものは ないけど、ラジオは 授業中に クラスを 何班かに 分けて 作ったことが あった。 ハンダ付けも その時 はじめて やったが 当然 うまくいかず 結局 音は 出なかった ...oLr
でも 真空管の 仕組みは よく 理解できたので パソコンを いじるように なった時 CPU の 働きが どういうものかが すぐ? わかった。
半導体の エネルギー準位や エネルギー帯という 原理や CPU で 重要な 働きを する フリップ・フロップ (レジスタ) などは 必要と なった時に 調べていけば いいしネ。