web archive

[Ernest Che Guevara]
その 死から 40年 (続き)

彼の ヒューマンな 本能は、はじめ 彼を 医学の分野に 向かわせた。 彼は 医学の 学位を 取得した。 彼の 専攻は 皮膚科学であり 特に ハンセン氏病に 関心を もった。 この時期、彼の 視野は 多くの 他の 中産階級の 若者たちの それよりは 広くなかった -- 懸命に 働き、医学の 学位を 取り、よい 職に つき、医学という 科学で 独創的な 研究を して なにか 驚くべき 発見によって 人類の知識を 前進させたい。 この時代の 彼の 生き方について 彼は 書いている、

「私が 医学を 学びはじめた頃、私が 1人の 革命家として 現在 もっている もっと 多くの 考え方は、私の 理想の たくわえからは 欠けていた。 私は、誰もが するように、成功を 望んでいた。 私は 有名な 研究者に なり、するべき なにかを 成し遂げるため たゆまず 働き、確実に、人類への 貢献に 寄与するという 夢を 見ていたものだ。 しかし 当時の それは すべて 個人的な 達成感に ついてで あった。 私は、われわれ すべてが そうで あるように、私の 環境の 産物だった」

多くの 若者と 同じく、Ernest は 旅が 大好きだった。 彼は ドイツ人が Wanderlust (放浪癖) と 呼ぶものに 夢中に なった。 彼は 書いている、「私は 今、信じられない 巡り合わせによって、私が 旅する運命に あることを 知った」 実際、彼が 旅することに なった、そして 彼が 歩むだろう 方向は ずっと 遠くて、彼には まだ 1冊の 封印された 本の ようだった。 彼は 疑いもなく 誠実な 医師と なっただろうが、Wanderlust は 彼を 圧倒した。 彼は この road を 好きになり 長い 年月、アルゼンチンに 戻らなかった。 彼の 冒険的な 気性は、ほとんど 南アメリカ中を motorbike で 走行する 長期旅行に 旅立つよう、彼を 誘った。

医学と、彼の 政治的理想との 間の つながりは、ペルーの San Petro ハンセン氏病 療養施設での、彼の 24才の 誕生日を 祝う 席で 述べられた スピーチに 現われた。

「だが、私たちは このような 深遠な 目的のための spokesmen (代弁者) としては まったく 取るに 足らない。 そして この 旅行は、そうした 確信を 強固に するのに 役だった だけでなく、America が 不安定で 幻想的な nations に 分割していると いうのは 完全な つくり話で あることを 確かめるのに 役だった。 私たちは、メキシコから マゼラン海峡まで、驚くほど 民族学的に 似かよった 点を もつ ある 単一の mestizo race なのだ。 だから、すべての 偏狭な 地方割拠主義から 抜け出る 1つの 試みとして、私は ペルーと 1つの America 連合の ために (ここで) 乾杯することを 提案する」 (Motorcycle Diaries, p 135)