web archive

[Malclom X's daughter]
http://yushodo.co.jp/pinus/64/america/index.html
African American の 研究者である 荒このみさんが、エッセイで Malcolm X の 娘 Ilyasah Shabazz に 会ったことを 書いている。

マルコムXには 暗殺の 数ヵ月後に 生まれた 双子も 入れて 6人の 娘たちが いるが、そのうち 3人が 会場に 姿を 現わした。

三女の イルヤサ・シャボズとは 電話でも 話していたので、じっさいに 会えて 幸運だったが、この娘が 今、一番 マルコムXの 精神的遺産を 守ろうと 努力している。

Bruce Perry の 書いた Malcolm X の 伝記に 彼女のことが チラッと でてくる。

"Yasha" was the dark-skinned baby daughter with whom Malcolm usually posed for photographs.

She was constantly sitting in his lap.

One reasom Malcolm may have been partial to Ilyasah in certain ways was that she was boyish - looking.

For a girl, she didn't have much hair. And her voice was rather husky.

("Malcolm: The Life of the Man Who Changed Black America" p328)

「ヤーサ」は マルコムが 写真を とるときは たいてい モデルに していた 黒い皮膚をもつ 女の 赤ん坊だ。

彼女は いつでも 彼の ひざの上に 座っていた。

おそらく マルコムが 日頃 イルヤサを 相当 偏愛していた 1つの 理由は、彼女が 見たところ 男の子っぽかったからだ。

女の子にしては 彼女は 全然 髪の毛が なかった。 そして 声は かなり ハスキーだった。

ひどい 言われようだけど、この本に 載っている 写真を 見ると、たしかに 反論できない。
今は そんなことは ないですよ (証拠写真) ↓
http://yushodo.co.jp/pinus/64/america/img/photo4.jpg
(彼女への インタビューを 訳してみるかな ...)