web archive

[Roxanne Dunbar-Oritz]
http://www.reddirtsite.com/bk-red-4-amaz.htm
インタビューの 残りの 訳です。

日頃、あなたが 書いている 様子を 詳しく 説明して もらえませんか? 1日のうち、書きものに 専念するのは 何時間でしょうか? 原稿は 紙に 書くのか、それとも (タイプライタや コンピュータの) キーボードからですか? 書くための お気に入りの 場所 あるいは 昼の (または 夜の) 時刻は? 敬遠している - または やってみたい! - 気晴らしは 何ですか?

「朝早くの 時間に 書くのが、私自身の 研究には 最適です。 残りの 時間で 変更や 修正を することが できます。 でも 最初に 書くとき、私の机は ほとんど 占領されてしまいますが。 最初の 原稿は 手書きで 線の はいった リーガルパッドに 書き、そして コンピュータ上で 修正します。 書くためには、それに 変更や 修正でも、家に いないと いけないので、旅行のときには、手紙や ちょっとした ノートに 書くのを 除けば、それを 試してみることも できません」

サイン会や 集会、あるいは 同様の イベントで、あなたの 読者に 会われますか? コンピュータを 用いて、電子メールや その他 ネットワーク フォーラム を 通した、読者との 交流は ありますか?

「私は、どんな ときも、また 手紙や 電話を 通して、読者に 会うことを 大切に しています。 最近では、たとえ より多く 書くことが できなくなったとしても、とても たくさん 読んだり、サインをしたり しています。 そして 実際 そのことを 楽しんでいます。 私は 1人の 大学教師であり、知識や 想像 そして 感情を 伴った、人々との 交流を 大切に しています。 私は 講義する タイプの 教師でなく、むしろ ずっと 対話型なのです」

いつ頃、どうして net を 始めるように なったのですか? どのような News Group、例えば rec.arts.book や rec.arts.sf.written、それに Mailing list、あるいは その他の ネットワーク フォーラムを 読んでいますか? net を 調査のために 使われますか? - or is it just another time sink? 他の 作家、また 共に 研究している 人たちと、net 越しで 連絡が できますか?

「私は この数年間、net の 世界へ 入っています。 たとえ おもに 電子メールや 毎日の ニュースと 論説とを 読むだけに 使っているのだとしても。 実際、私が 好きなのは、読めないくらい 大量の magazine など 絶対 購読しては ならない、と いうことなのです」