web archive

Horowitz との 討論 (コメント)

Re: Dot connections (#87188)
by Rob Willis

Lisa、あなたは まさに 私の ポイントを 指摘した。 それは、どこから 教育が 生じるのか という バランスに あるので、1つの 視点から 接近することに あるのではない。 私は、あなたが 単に 物語の 他の 一方を 与えて、あなたの 見解を 保留することについて 尋ねているのでは ない。 これは、教育の 本質では ないのか?


Re: Dot connections (#87256)
by Lisa Kazmier

私が どのように、あなたの ポイントを 指摘したのか? あなたは、「バランス」 及び あなたの いう 「物語の 他の 一方」 が 何を 意味するのかを、正確に 説明していない。 在学生だったとき、私の 聞いた もっとも すばらしい 講義の 1つが、Michael Sherry 教授による U.S.A. の 歴史に おける ものだ。 それは、「全能の 偉大さ」 という 標題の、ベトナム戦争の 勝利なき 本質に ついての [講義だった]。

Horowitz のような 誰かにとって、これは 「公平」 でも 「バランス」 が とれても いない。 なぜなら、Sherry は Pentagon が いかに 勝つことが でき、勝つべきなのかに ついては [何も] 語っていない。 しかし、Sherry は、そうは ならないし、事が 進行することも ない、ということを 見事に 示した。 全ての ROTC (注) たちは、その日、彼を 1人の 歴史家だと 考えていた。 その 同一人物である Sherry が、特別、徹底的な 再建案についての 講義を したのだ。 彼は 突如 発狂した。 なぜなら、彼らは [この戦争に 関して] いくらか 知っていると 考えていたのだから。 そう、これこそが 彼らの 思い込みだった。 そして、Horowitz や 他の [連中が]、ここでは 思想警察に なってよいという 考えを 用いていることが、そうした 思い込みと 同じものだと、 私は 考える。 このように [事実は] 単純である。

(注) ROTC = the Reserve Officer's Training Corps
U.S.A. の 大学内に 設けられた 士官養成システム。 アジアでは フィリピンと 大韓民国とに 支部が あり、台湾や インドネシア等、他の国でも 軍部に その出身者が 多く いる。