useless tips

debian を インストールする際 Minimum Package に 含まれる ユーティリティには ftpgcc とともに lynx が 入っている。
日常 使用する 最低限の機能が そなわってるので、ASCII文字を 使ってるところでは テキストブラウザといえば lynx のことらしい。
操作も エディタの vi や emacs 仕様に すぐに設定できるし、プロクシサーバを 通すのも 簡単のようだ。(ぼくは 日本字の 得意な w3m だけどネ)


ところで perlの モジュールを download するとき お世話になってる CPAN だけど、最初の 設定時に - サーバ選択の - 次のような 設問が でてくる。
"Where is your lynx program?"
これは、画面上には でないが 裏で lynx を 動かしてる、ということですね。
$/usr/bin/lynx -source URL
上のオプションを付けると、テキストファイルだけでなく バイナリファイルも 扱えるので (もしかして) wget などと ともに - CPAN で - 使われてるのかもしれない。