個人情報

sekiyo2005-02-07

インフォシーク (≒ 楽天) では、ホームページコンテストに 投票するのに メールアドレスを 要求していたらしい。
テレビの番組なんかで よくある
「抽選の上、5名様に 視聴者プレゼント !」
などと、勘違いしてるんでは ?
(あれだって 厳密にいえば、ハガキに 電話番号まで 記入させるのは オカシイのだが)
応募ハガキには 住所氏名の 記載が あたりまえなんだから、メールアドレスは 当然 入力してもらわないと、とでも 思ってるのかも。
でも、例えば hatena で 自分のアドレスを 載せない page が あるのは、それだけの理由が あるからでしょう。
少し アドレスの入手を お手軽に 考えてるようにみえます。
それに 入力した アドレスの扱いが インフォシークプライバシーポリシーに 準じるとすれば、それはそれで 別の意味で 不安ですし。
ぼくだったら メールアドレスの代わりに、

ハンドルネーム (ただし 半角で 4文字以上) を 入力してください。

とでも しますが。
投票した人たちも べつに 粗品目当て というわけでは ないでしょうし、ね。

(追記) リンク先を G-style さんの blog へ 変更、賞金の件 (何回目かの) メールが あったそうです。