web archive

[モジ放送 第1回 10月 7日 放映分]
http://www.ustream.tv/recorded/25986032
前半の ところを 文字に 起こしてみました。

はじめまして モジモジで ございます。 名前は あちこちで バレていますけれど ...

なんで グラサン してるかですか ? 最近 けっこう ハデ好みで、七色カツラが やみつきに なってまして、ハデな サングラスを つくろうと 考えてたんですけど、この前 台湾に 帰ったとき、義理の 兄に つくってもらいました。 関電前でも ぼちぼち 使っていこうと 思ってますので よろしく お願いします。

基本的には ソーシャルストリームを 流れる メッセージを ネタに しゃべろうと 思います。 前から ユーストリームを やろうかなと 思ってまして、ちょっと 恥ずかしいし なかなか ふんぎりが つかなかったんですけど、直接の きっかけは 先週、金曜日の 関西電力本店前の 弾圧ですかね。 みなさんも ご存知のように ある 男性が 一人、不当に 逮捕されました。

動画が なくても 不当逮捕なのは わかるんですけどね。 関西電力前の 抗議は、市民と 一私企業である 関西電力との 関係です。 そこに 警察が やってくること自体、そもそも おかしい、逮捕できるような 距離に 警察が いるのが おかしい。

そんなことが ありまして、どんどん いろんなことを 発信していかなくちゃと 思います。 文章 書くのも、さんざん ビラを 書いてきたんですけど、なかなか 追いつかないことも あるので、音声で 流すのも ありかと 思って やってみました。

ガレキのことも あります。 今日、10月 7日の 日曜日、大阪市が 広域処理の 説明会、8月 30日に 続くものを やりました。 本日は 橋下も 松井も 来てなくて、おもに 港湾労働者を 念頭に 置いた 説明会が 此花区で 開かれました。 ... 中に 入った 有志の方が こっそり (ユーストリームを) 流されているようなので ... まだ ちょっと 追えていません。 此花区 市民センターでの 説明が どんなふうであったか、まだ 把握してません。

天満警察署は 3日 連続で いきましたね。

ガレキの 説明会が 本日 ありましたが、8月 30日の 大阪市の 広域処理の 説明会、中之島公会堂で あったものについて ... その時 ぼくが 質問に 立ったときの 動画を いっぱい 流してもらって、それで ぼくのことを 知っていただいたのが けっこう あったみたいで、ありがたい 話しです。 有名になる、名が 売れると いうのは こわいところも あるんですが。

原発に 反対する 運動を やっていたら、国家権力を 相手に ケンカしてるので、そのうち 警察だの 役人だの 関西電力だのに バレてくると いうのは なんとなく 覚悟は してました。 敵側に バレるんだったら、味方の人に 広く 名前を 知ってもらう 方が いいなと 思ってたので、いろいろ 注目していただいて、この際ですから みんなの 神輿 (みこし) に 乗って、やれるだけ やろうかなと 思います。

関西電力の 前でも よく 話してる ことなんですが、生半可なものでは 原発 止まらないんですよね。 関西電力が 「こんなに 反対されるんだったら 原発 止めようか」 とは ならない。 原子力産業を 止めようとするのは けっこう 難しい 問題です。

日本社会の 矛盾が、小さなものが 繋がりあって 原発みたいなものが 生まれちゃうんだとは やっぱり 思います。 当の 警察も そうですし 関電の 社員も そうですし、原発再稼働を 許した 経産省あたりの 役人も そうですけど、一人一人は それなりに 小さな 動機 -- 切実ですけどね、生活が かかってるとか -- 言い分は あるんでしょうが。 そういう 一人一人の 動きが 繋がりあって 原発みたいな デッカイものが、にっちもさっちも いかない かたちで 動いてしまう。

これを 止めるというのは やっぱり 生半可な ものでは ないです。 関西電力のみならず、財界の 有力な 企業の ほぼ すべてが、これに 絡んできますし。 警察や 行政まで 全部 ひっくるめて、この 構造を 支えている。 大手術と いうより、そもそも 人体改造のような 大規模なことを やらねばならない。 回りくどい 言いかたを はずしてしまえば、ようするに 革命せなあかん。

この 社会の かかえてる 矛盾が そのままで、ただ 原発だけが こっそり 止まるなんて 止まり方を しないと 思います。 原発 止めると いうのは、それぐらいの お仕事だなと 思ってます。

原発 止めるという 話しで、なんで ガレキかという 話しが あります。 ガレキ自体という ことよりも 食べ物の方が 重要じゃないかと。 たしかに 食べ物の方が 直接的な 影響としては 大きいと 正直 思います。 ただ、食べ物だけ 汚染を 止めたら 何とかなるという 話しでも ないし、広域処理を 止めたら 何とかなるという 話しでも ない。

放射能を ばらまく 政策を 一貫して 今、やってるんだと いうことを、なんとか 反対しないと いけないなと 思っています。 汚染食品の 野放し、それを 採って 生活しなければならない 人を 汚染地域に 縛りつけている。 そして 今回、汚染ガレキを ばらまく。 その後に 続いて 来るのは、放射性廃棄物の 拡散ですね。

今、関東地方で 汚染した 焼却灰を 秋田などに 受け入れさせる -- 原発事故以前にも 関東の 焼却灰を 東北に 運ぶことは 構造として あったようですが、放射能汚染で 深刻化して 以後、止まっておりました。 それが 最近、秋田に 対して 再開することも 求める 動きが 出てきていて ... 放射性廃棄物の 問題が、かなり 原発を 動かしたい 人たちの 間で 緊急の 課題に なってるのかなと 思います。

広域処理を 止めると いうのは そうした 廃棄物を ばらまくことによって、できるだけ コストを 掛けずに 処理を してしまおうと いうこと (を 止めると いうこと) です。 電力側の 都合による 処理を 推めさせる、その 最初の 糸口に なるのが 広域処理かなと 思っています。 それで、放射能拡散の 問題を できるだけ 運動の 中心に もってくるようにしないと いけないと いうのが、ぼくや ぼくの 周辺の 人たちの 問題意識で、去年くらいから みんなで 考えていました。

特に その中でも 広域処理の 問題というのは、 都道府県と 市町村が 加担すると いうことで、かなり 悪質なんですね。 食べ物とか その他の 問題は、基本的に 国が 指導しています。 広域処理も 国が 指導してるんですが、これは 一応、市町村の 事業として 行われる。 ですから 放射性廃棄物を ばらまくという どうしようもない 政策に、市町村が 加担させられている。 われわれの 味方であるはずの 地方自治体が、環境省や国の 側に 立って、放射能を ばらまく 片棒を かつぐ。

(ガレキを 受け入れた 後で) そこから もう一回 はね返すというのは 相当 シンドイと 思ったんですね。 広域処理の 問題を 通じて、とにかく 地方自治体が 敵側に 引っぱられるのを 止めようと。 その中で 放射能汚染に 関心を 寄せている、要注意だと 思っている 人を 増やす。 そういう 問題意識を もつ 人どうしが 繋がる。 そういうときに 広域処理の 問題が 糸口になると、そう 思ってます。

ガレキを 止めると いうことは 原発を 止めると いうことの 中で かなり 重要な 部分に なっている。 原発を 動かすためには 欠かすことの できない 部品のようなものが ある。 例えば、核燃料サイクルが 止まったら 原発が 止まると 以前から いわれています。 ... 今回の ガレキの 処理も もしかすると それに近い 重要な 位置づけに あるのではないかと 思っています。 低レベル放射性廃棄物の 処理を、金を かけずに やりたい 電力にとって、広域処理というのは 被災地を 助けるという 大義名分をもって、放射性廃棄物を ばらまく チャンスである、そういうふうに 考えたんだと 思うんですね。

ですから、これを 止めるということは、放射性廃棄物を もっと 丁寧に 扱えという、路線変更させるという 意味でもあります。 これで 完全勝利が できると、原発を 止める 運動として かなり 大事な 成果に なるのではないかと 思います。

実際、全国的な 運動の 影響で かなりの 地域において 広域処理の 問題というのは 収まりました、一時期 大阪と 北九州だけの 問題に なっていたことが ありましたが、(今) 北陸各地で 再燃して かなり ピンチに なっています。 三重の方も 最終的に 焼却灰を 民間業者が 受け入れる 可能性が まだ 残っているらしいですね。 世間的には 広域処理の 問題が 終わったところと、大阪市北九州市のように やると 決まったところが あるという 認識が、メディアも 含めて、もたれてしまっているようですが、まだ 終わってない 問題として しっかり 闘わないといけないですね。

低レベル廃棄物を 広域処理のような だらしない やり方で 拡散するという 実績を つくられてしまうことが 私たちにとっては 非常に マズい。 逆にいうと、これを 失敗することは 原子力産業側にとっては 認めがたい 問題と いうことになります。

それで 大阪市の 橋下市長なんかは 財界から ケツ叩かれて 広域処理の 問題を 必死で やってるんでしょうし、北九州市の 北橋市長が 市民を 一切 シャットアウトして 今も 焼却を やってるというのも、それだけ (産業界の) 動機が 強いのだと 思います。

大阪市の 試験焼却が 11月に 予定されています。 もう一つ いうと 今週、茶番としか いいようのない ラボ実験を やると 突然、発表しています。 実験して 放射性セシウムが 焼却炉の モデルの 外に 出ないと、それで 市民を 黙らせようという 話しなんですが、これも けっこう 問題が 指摘されてますね。 ...

(大阪が 止まれば、北九州で 止める 可能性が 大きいですか ?)

そこは 一つの 大事な 突破口に なるかもしれないですね、期待してます。

(福岡で ガレキ反対デモが あります)

ありがたいですね。 北九州は ほんとうに 大変だと 思うので、心折れないように、福岡あたりから ぜひ 応援してください。 福岡に 九州地方環境事務所が あると 思うんです。 そっちを 攻められないですか ?

効果が あるのか まったく わからず、家から 近いこともあって、近畿環境事務所を 攻めたんですけど、環境省 本省よりも 人間らしい 対応を するというか、とりあえず 話が できたので。 地方環境事務所というのは、環境省出先機関です。 説明会などの 回答が 不十分だと いうことで、追加的質問に 答えてくれと 地方環境事務所に 申し入れて 会ってもらう。

近畿環境事務所は 最初、文書で 質問を 出せ、文書で 回答するというふうに 反撥してたんですけど、ファックスで 徹底的に 質問を 送ってからは、会うことになって 話が できました。 ...