web archive

[木村俊雄] "西宮市 学習会 講演" (6月 3日)
講演の 中から 今日、再稼働が 決まった 大飯原発に 関連する 箇所を いくつか 書き起こしてみます。
http://www.ustream.tv/recorded/23046005
(まあ クラゲの 群れが 取水口を おそっただけで 冷却不能に なる 原発なんか 動かしては ダメなんですけどね ... )

火力を 炊き増しすることに よって 電気料金が 上がりますと いうのは トリックなんです。

ご存知の 方も いらっしゃるかと 思いますが (火力の 燃料は) LNG液化天然ガスです。

もともとは 気体なんですが 効率が 悪いから 液体にして タンカーに 積んで 日本に もってくると いうことを してるんです。

ガスを 液体に するのに コストが かかるんですが ... それと 去年の 3.11 以降 LNG を 約、倍で 買ってたんです。

その 相場と いうのが 米国は その 1/8 で 買えるんです。 ヨーロッパにしても 50% オフで 同じ 量の LNG を 買える。

これが よく わかる 事象としては 三井物産三菱商事 そして 丸紅、あと 伊藤忠は 史上最高の 経常利益を だしてます。 去年の 4月から 11月ぐらい (の 半期で) です。

あと もう 一つ いうと 三井物産というのは ウランを アメリカ、オーストラリアから もってくる。 できた (使用済燃料の) プルトニウムを 海外で 再処理してもらい もって帰ってくる。 (これらの) プロジェクトを 一手に 引き受けてるんです。

彼らは 原子力が 動こうが 動くまいが (実は) 痛くも かゆくも ないってことに なってる。 東京電力の 場合でいうと 東京電力三井物産は 非常に 仲が いい。

もう一つ 福島第一の 1、2、3号機と 6号機というのは GE社ですが、ゼネラルエレクトリックは 必ず 三井物産と いっしょに 来るんです。

だから LNG を わざと 高く 買って、さも 原子力の 方が 発電単価が 安いと 捏造 (ねつぞう) している、非常に ヒドい 話です。

例えば 神戸製鋼加古川工場では 燃料集合体の 部材を 作ってますが その時にも 必ず 三井物産が 来ます。 なぜなら 燃料の 部品だから。

三井物産へ 相当な 金が 流れてると いうことが わかる。

大飯再稼働を 推し進めるために (さもなくば) 電気料金は 上げざるを 得ないとは 完全に トリックなんじゃ ないかって これで 推測できると 思います。

ぼくは 東京電力に いるときには 原子炉と 核燃料に 向きあってきた 人間なんですが 結局、その 再処理と 保管の 方法が まったく 決まっていない。 イギリスは うまく いかないので (再処理は) 止め、フランスだけが やってます。

プルトニウムの 話に なりますけど、プルトニウムは 238から 242 まであり このうち 核爆弾に できるのは 239 と 241 です。

フランスには 国営の 核兵器工場が あって これには UP1 から UP3 まで あります。

日本の これまで 使った 核燃料も ほとんど フランスで プルトニウムを 抽出して ベルギーで 最終加工をし それに 付随した 核のゴミも (いっしょに) 日本に 戻されると いうことが 行なわれている。

フランスでは 自国の 分も 日本の 分も (いっしょに します)。 一応 重さで 計算してますが 実際には 誤差を 伴ってる。 一部が 発電用 MOX 燃料として 再加工され 一部は 核兵器に なってるわけです。

日本の 電気事業連合会を ご存知だと 思うんですけど UP3 を つくるとき たしか 3000億円ぐらい 投資しています。 ということは UP3 で 核爆弾を 作ることに 日本も 間接的に 加担してるんです。

もう一つ いうと この 3000億円は ぼくたちが 支払った 電気代から 来てるんです。

1つ 原発が 動きだすと 電気を つくれば つくるほど プルトニウムは たまり、その 電気を 買えば 買うほど こういうところに 全部 投資されてしまう。

これが もう一つの トリックであり、ぼくたちは 知らなかったでは (もう) 済まされない。