web archive

[ANN News] "全国原子力発電所所在市町村協議会 (全原協) 意見交換会" (5月 11日)
井戸川克隆 双葉町町長の スピーチ。
(video)
(video)
(via http://twitter.com/nakayamamikio)
(参考) http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120512/CK2012051202000018.html
(追記) 国会事故調 第4回 委員会 (2月 15日) 班目春樹参考人 質疑の 発言から、

しかしながら、例えば、SPEEDI の 計算 一つ とったって 1時間は かかるわけで、今回のような 事象には とても 間に合うような 計算では なかった。 ...

というのは、発災時の 3月 11日から 14日ぐらいまでは ほとんど 海に 向かって 吹いていまして、むしろ 安心して いいような 風向きだったんです。

それが 15日に なりまして、その前にも 1回 あったかな、北の方に 向かったことが 1回 ありましたね。

それから、15日に なって 一旦 南に 行って、また 戻ってきて 北西方向に 行ってと いうような 風向きなんです。

これが たまたま 北西方向に 向かったときに、そちら方面で 雨が 降ってしまった。 したがって、現在、飯館の方まで かなり 土壌が 汚染されてしまったわけです。

(委員会 会議録 (1) 5ページ)

http://www.naiic.jp/wp-content/uploads/2012/05/58e01cd627305e8c3368e25be7792489.pdf (pdf file)
(via http://www.naiic.jp/activities/)