magazine

[通販生活 2012年 夏号]
2、3日前 郵便受けに 投函されてたけど、今日 はじめて 開封したら、原子力資料情報室の 澤井正子さんの インタビューが 載ってました。

私が 危惧するのは、今後、国や 電力産業が 原子力産業から 撤退を 始めたとき、今 ある 原発廃炉にせず、そのまま 放置するのでは ないかと いうことです。

(つまり) 燃料を 抜いた 状態で 「安全処理監視中」 などと 言いながら、数十年、監視を 先延ばしに する。

100万キロワット級の 原子炉 1機の 解体で、最低でも 数百億円 かかるとすると ... あり得ますね。
巻頭には、山下俊一氏と 福島の 母親の 人たちとの 座談会が あるけど、甲状腺検査の あり方への 批判に、正面から 答えてない。

出席者: それだけでは 私たちの 不安は 消せないと 思うのです。 原発事故が 起こる 以前の 福島では このくらいの 割合で 子どもたちの 嚢胞 (のうほう) や 結節が あったが、それに 比べて 今回は このくらいの 割合だから 心配いらないと いった 比較で 説明していただけると、不安は 消えるのですが。

山下: ... 福島は もちろん 日本の どこにも そのような データは なかったのですから。

出席者: 福島に 事故以前の データが ないのなら、事故の 影響を 受けていない 沖縄とか 九州の 現在の データを とって 比較すれば いいじゃないですか。

山下: 被ばくした 地域と 被ばくしなかった 地域という 単純地域比較では 不十分なんです。 ... ワカメや 昆布を よく 食べる 家庭と あまり 食べない 家庭では 嚢胞や 結節の 発生率は ケタが 違ってくるはずです。 ...

出席者: それを 言うのなら、浜通りの 人たちは 海産物を 沢山 食べていますし、会津の 人は 少ないと 思うんです。 現在の 段階でも 甲状腺異常と 被ばくの 比較は 可能だと 思うのですが。

山下: もちろん、頻度という 意味では 全国的に 調査を 行なって 比較する 方が 正確ですが、 ... なかなか そこまで 人手と お金を 回すことが できないと いうのが 現実です。 ...

別の 出席者: ちょっと 噛み合いませんけど、母親の 立場で 言うと、いまの 段階で 大丈夫だと おっしゃるのなら、XX さんの おっしゃるような 地域比較を していただかないと、やはり 私たちの 不安は 消えないと 思いますね。

お金の 問題ですか ... oLr
(参考) http://peacephilosophy.blogspot.ca/2012/04/blog-post_28.html