web archive

[放射能から命を守る宮城県南部の会] "岡山博先生のお話" (11月 20日)
http://t.co/oV7hsv0u
(via http://twitter.com/tamaki/status/138190576339255296)

... 今回の 講演会で 特筆すべきは 国民の 健康を 守るという 観点で 行われていない 放射能対策について 明確に 問題があると 話を されていた点だと 思います。 犯罪的であるとまで お話されました。

そこで 私も 質問を させていただきました。

東北大学には 東北の 野菜を もりもり 食べて 牛乳を ごくごく 飲んでも 健康に 一切 問題が 無い、という 意見を 持ち、仙南地域で 安全を 講演して 広めている人も いる。 安全という 意見と 安全でないという、その 両方の 意見が あって 議論が されるべきだと 思うのですが、安全という方の 意見しか 出てこない。 なにか 圧力のようなものが かかっているのですか ?」 と 質問した 答えは 「はい、あります」

「では、先生にも 圧力が かかっているのですか ?」 と 再度 質問。 「はい。 今、こうやって お話を していますけれども 最初は 死ぬような 思いもしました」 ...

「ものを 言えない 空気が 作られていることが 非常に 問題だ」 と 話されていました。