web archive

[news] "神奈川県 逗子市で ストロンチウム 検出" (11月 3日)
市会議員 加藤秀子さんの インタビュー、
http://www.ustream.tv/recorded/18279418 (video - 33 min 27 sec)
http://www.ustream.tv/recorded/18279746 (video - 21 min 06 sec)
池子小学校に 子どもを 通わせている お母さんの 話から、

実は 昨日の PTA 総会で、朝日新聞に 載った ことですね、それを いって、神奈川の 湘南版にしか 載ってない わけだから、たいしたことで ない、細かいことも 書いてない。

これは むりやり 書かせたような 感じの ことで、と 実際に 校長先生が 発言したんです。

朝日新聞 記事 : http://twitpic.com/79ksub

わたしは (総会には) 出てないんです。 ただ 何人かに (それが 事実か) 確認を とった 話なんです。

計測方法も あやしい、私は 立ち会ってない、と。 立ち会ったら たぶん (校長に) 止められるわけですが。

(でも) 加藤市議は ちゃんと 届けて、報告して、やりますよと いって、やってるわけです。

校庭を 普通だったら 平方メートル (単位) で 測って、それで 採取するべき ものを、こんな 感じで 側溝を やって、わざと 高く (数値を) 出している、他の ところから 土を 持ってきているかも しれない、ようなことを いったんです。

他の (報道の) 記者も 結局 来ない、ぼくは 待っていたのに 誰も 取材に 来ないですよ。 だったら たいしたこと ないんですよ。

過去 50年間の 核実験 やってきて、このぐらいの 数値は ここで 出てるんです。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011110400425
「(同位体) 研究所は 「数値は 低いが、福島第一原発 由来のものと 考えるのが 合理的」 と している。
(時事通信 11月 4日)」

それを PTA 総会で いったんですね。

アヤシイ 議員さん、アヤシイ 人が かってに 測ってると いうふうに もっていく。

それを 親に いったと いうことで、問題だと お母さん方から 連絡を いただいて。 そういう 対応しか ないんですね。

安全だと いうことですが、何の 根拠が あって 安全だと いうのか。 実際に 数値が 出ている、それを デマとして もっていきたいと いうこと 自体も 問題ですし。

(本来なら) 市の 方に 訴えて 子どもの 健康を 守るのが 校長の 役目ですよね。

教育者という 言葉は すでに 死語と なってるようです ...