web archive

[Greenpeace] "Annya's story - a Chernovyl legacy"
(video)
あとで script を 訳してみるか ...
(追記) 訳してみました。
Annya の 物語 -- チェルノブイリの 遺産
Annya の 両親が 暮らした 町は チェルノブイリの 原子炉によって 放射能で 汚染されたため 打ち壊され 埋められた。
彼女が 4つのとき Annya は 脳腫瘍と 診断された。
Robert Knoth 写真家、ベラルーシで Annya と 語り合う
(2005)
「ほんの少しでいいから どんなふうに 感じていたのか 話してみることは できる?」
「とても 悲しい」
「こんなことが 起きてしまい とても 悲しいの」
Annya は 彼女の 脳腫瘍と 闘いつづけた。
2008年、彼女は ハイスクールを 卒業した。
「では 彼女にとって 一日の 始まりは?」
「わたしは 目覚め 最初に ほほえむ、わたしは 太陽に 向いて ほほえむ、いつでも」
ずっとベットに 寝たきりの 彼女だけれど Annya は DJ に なることを 夢見る。
(2011)
からだの 調子が よいと Annya は 好んで 絵を 描いたり 詩を 書いたりする。
彼女は めったに 外に 出ない。
「今、彼女が 何を 描いてるか 尋ねても いいだろうか?」
「これが 海、それと 小さな 島」
「では 彼女が 好んで 描くのは どんな ものなんでしょう?」
「いろいろな 風景、熊 それから 野ウサギ」
母親の Valentina は 現在、関節炎で 足が 不自由だ。
父親の Vacheslav は 二人の 世話をするため 仕事を 辞めた。
[窓の向こうで 風は 木々の枝を たわめさせる]
[そう 生きることは ほんとうに わたしを ひどく かがみ込ます]
[わたしは たった一人 ここに すわり たくさんの 夢を見る、そして あなたたちが それを 知ることは ない、けっして]
[わたしは すべてを 生きよう、そして ずっと 強くなろう]
[そして わたしを 忘れなかった あなたたちに 何かを 残していこう]
勇気ある Annya、Valentina そして Vocheslav Pesenko の ために
Robert Knoth 写真 および プロット
グリーンピース
(参考) [CCI] MEET ANNYA (15th Apr)
http://www.chernobyl-international.com/news/blog/11-04-15/meet_annya.aspx
CCI = Chernovyl Children International