web archive

[Phil Bennet] "The bloody language"
http://blogs.ittoolbox.com/cio/babelfish/archives/lets-learn-the-bit-and-byte-again-23400
おもしろい! 半分だけ 訳してみます。

もう一度 ビットや バイトを 愛せるようになろう

古い 言語の C を 覚えてるだろうか? そう、Linux の 世界では それは 活発だし、そこでは 相当な ものだ。 Windows 村の ほうでは、それを 使ってる やつは とっくに 誰も いない -- ところが ずっと 昔は みんな 使ってたし そうしなければ ならなかったんだ。 自分の コードを マシンに 落とすためには 実際、コンパイルする やり方が 必要だった。 バーチャルマシンなんて いったら 笑われただろう。 アッセンブラなんて お呼びじゃ なかった (ある 連中は occasional nugget? を 投げ返した) -- そこまで マゾヒストじゃ なかったしね。

マシンを どう 動かすか 知る 必要が おきたとき C から ほとんど なんでも 教わった。 C は 小さな 言語で、ほぼ どんなことも する ライブラリを 備えている。 でも、うまく 使うには 用心深くないと ダメだ -- ポインタは どこなのか 覚えて 正確に メモリを 割り当て 取り消すこと、そう、それに 配列の 範囲を 越えないことも 忘れない。 でないと 奇妙な すてきな やり方で 暴走して 終わることに なる。 C を うまく 学び 前に 出会った すべての プログラミング言語を 学べば 完璧な doddle? に なれる。 OK、今のところ こいつは -- Lisp を 除けば -- 奇妙で 殺伐とした 言語だ。

C を 学ぶと、次世代の 世界に 羽ばたく すてきな 言語だって つくることが できる。 RubyPython それに Perl のような 動的な スクリプト言語を 知ってるだろ? そいつは C で 書かれてるんだ。 Linuxカーネルを つくるのを 手助け したくないかい? 必要なのは C を 知ること。 .NET CRL の バーチャルマシンや Java だって 一部は C で 書かれたんだ、多分だけど。