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[Ernest Che Guevara]
その 死から 40年 (続き)

Che Guevara は 貧しく 虐げられた 人々に 深い 愛情を いだく 人道主義者だった。 それゆえに 彼は 圧政者と 搾取するものに 対し 心からの 憎しみを もっていた。 彼は 書いている、

「憎しみは 闘争の 1つの 要素だ。 それは 人間の 通常の 限界を 大きく 越えるよう われわれを 促し 効果的で 暴力的な 選りすぐりの 冷酷な 殺人機械に われわれを 変化させる」 「われわれの 兵士は このように ならなければ ならない。 憎しみを もたぬ 人は 残忍な 敵を 打ち負かすことは できない」

厳しい 言葉だろうか? そうだ、だが 階級闘争は 厳しい。 そして 勝敗の 結果は 致命的となり 重大だ。 キューバは 地球上で 最も 強大な 帝国主義国家から わずか 90 マイルに ある。 これらの 出来事の 後 ほどなく US 帝国主義は Che が その 銃殺を 執行する 前に 突き止められなかった Batista の 彼らの agent の 手引による 侵略を 企画した。

帝国主義の 偽善的行為

この 革命への 敵の 非難は 悪意と 偽善とによって 動機づけられている。 革命は 内と 外の 両面から その敵に 対して 自らを 防御しなければ ならない。 革命は 当然だが 旧い 法律、法規、規則の すべてを 覆すという その性質 そのものにより ブルジョアジーの 合法性に もとづいた 施行を することは できない。 それは 新しい 法規、 新しい 合法性へと 転換しなければ ならず、唯一 わかっている 法規は ずっと 以前に キケロによって 考案されたものと 一致する -- salus populi suprema lex est (人々を 救済することが 至上の 法である)。 革命家にとっては その革命の 救済が 至上の 法である。 革命は ブルジョアジーの 合法性の 上で メヌエットを 踊らなければ ならないという 考えは まったく ばかげている。

歴史を 通じ 彼らの 支配者に 対し 圧迫された 犠牲者たちの 多くの 反乱が あった。 人間の 歴史の 年代記は 敗北した 奴隷反乱と 同様の 悲劇とに 満ちみちている。 あらゆる 場面で われわれは 奴隷たちが 十分な 判断力を 示さず 温和で (敵を) 信用しすぎたが ための 敗北を 見いだす。 ところが 支配者階級は 彼らの 階級支配を 維持するためには 常に 最も 残忍で 血なまぐさい 手段を 用いる 用意ができている。

歴史は 支配階級の 蛮行の 実例に 満ちている。 スパルタクスの 敗北の 後 ローマは the Via Apia (街道に) 沿って 数千の 奴隷たちを 張りつけに した。 1848年 6月、Cavaignac 将軍は (市民の) 赦免を 約束し そして 彼は 労働者たちを 虐殺した。 ブルジョアジーである Thiers は 法のもとでの 宣誓を 行ない そして 彼は 軍隊に カルチェラタンの 虐殺を 命じた。 コミューン 敗北の 後 ベルサイユの 殺戮者たちは パリの プロレタリアートに 対し 恐るべき 報復手段を とった。 リサガレーは (History of the Paris Commune, 1871 で) 書いている、