web archive

[Pracido Domingo] "Granada"
(video)
独裁者と いうものは 晩年が 近づくと 自分を ほめ讃えて ほしいものらしい。 ただ その やり方が 少々 ひねくれていて、自分のほうから アーティストと いわれる 人たちに かしずく ポーズを とるのだけど ...
フランコブニュエルで 懲りたのか -- スペインで 撮った 『ビリディアナ』 を 上映禁止に して 内外から 批判を あびた -- 今度は 作曲家の Agustin Lara のため 豪華 きわまりない 邸宅を プレゼントしている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Agustin_Lara
Lara は 晩節を 汚したと 責めても いいけど、その後 数年を またず 健康を 害したので メキシコから わざわざ 訪ねることも なかったろうし、まあ いいかな。
彼の 政治家としての 出自を 考えれば 意外だが、あの ニクソンデューク・エリントンに かしずき パーティに 主賓として 招待している。
エリントンの 自伝を 読むと 彼の オーケストラと 共演した ジャズボーカリストの 多くが ブローカーどもの エジキに なり クスリ漬けにされ 悲惨な 最後を 遂げている。
ニクソンも その政治力を 使って こうした 連中を 一掃していれば もしかして エリントンから 『女王組曲』 ならぬ 『ニクソン組曲』 を プレゼントされたかも しれない。
でも それだと、まちがいなく U.S.A. では 大統領に 選ばれなかっただろうネ。