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[Ernest Che Guevara]
その 死から 40年 (続き)

これは 無関係だ、それぞれの 革命は 違っている、すべての ケースに 適用される モデルは あり得ない 等々と 主張するものが ある。 ある程度 それは 真理だ。 それぞれの 革命は、階級の 力の バランス、国により 異なる 歴史と 伝統という その 異なった 固有の 状況に 合致した、具体的な それ自身の 固有の 特徴と 独自性を もつ。 だが こうした 評言も 決して 問題を 論じ尽くす ものでは ない。

プロレタリアートの独裁」

マルクスは、労働者は 簡単に 旧い 国家装置の 支配を 打ち倒すことは できないし、社会の変換に それを 用いることも できないと 説いた。 彼は フランスの 内乱の 労働者政権への 彼の 理論を -- 1871年の 労働者インターナショナル 総会での 演説で -- 発展させた。 この理論の 本質は なにか? マルクスは、旧い 体制は 社会を 変換させる 手段として 役だつことは できないと 説く。 それは 破砕され、「常備軍、警察、官僚制度、聖職者 そして 裁判官という 至るところにある 機関を ともなう 中央集権化した 国家権力」 という 旧い 国家機構とは まったく 異なるだろう -- 労働者の 政府 -- 新しい 政府の 権力と 取り換えなければ ならない。 それは、マルクスの 言葉を 用いれば、自らの 消滅が (あらかじめ) 決められた 半 - 国家と なるだろう。 「コミューンは、短い 任期で 信任され 解任される、地区の さまざまな 選挙区から 一般投票で 選ばれた、自治都市の 議員によって 構成された。 そのメンバーの 大多数は きっすいの 労働者か あるいは 労働者階級により 承認された 議員だった。 コミューンは 議会の 集団としてでなく、行政府と 立法府の 働きを 同時に なすべき ものだった」

中央政府の 代理として 持続するかわりに、人々は 直ちに その政治的特権を はぎ取り、いかなる時にも コミューンの 議員は 信任 および 解任が (なされるように) 変更した。 行政の 他の すべての 公務員も そうだった。 コミューンの メンバー 以下、公務に つくものは 労働者の 賃金に (等しく) なければ ならなかった。 政府の 高級官僚の 利権取得や その党派への 出費は、高級聖職者 自体と ともに 消滅した。 社会の 機能は、中央政府の 私的な 所有物としての 道具で あることを 止めた。 都市の 統治ばかりで なく、国家によって 今まで 行使された すべての 発議は コミューンの 手へと 帰した」

「ひとたび、常備軍と 警察 -- 旧い 政権の 物質的な 力の 要素 -- を 取り除くと、旧習の 母体としての すべての 教会の disestablishment と disendowment とにより、コミューンは、『教区聖職者』 という 宗教的な 抑圧の 力を 破砕することを 熱望した。 聖職者たちは、彼らの 先任者である 十二使徒に ならい 信徒たちの 施しで 食って生きるよう、私生活の 奥底へと 引き戻された」 (Marx "The Civil War in France" Third Address, May, 1871 [The Paris Commune])