web archive

"Code Monkey" を 訳してみた。
http://www.jonathancoulton.com/wiki/Code_Monkey/Lyrics

Code Monkey
(コードを いじってる やつ = プログラマ)

Code Monkey は 朝 起きて コーヒーを 飲む
Code Monkey は 仕事に でかける
Code Monkey は いやな 上司の Rob と
会議に でて うんざりさせられる
Rob は Code Monkey を とても 勤勉だと いう
でも 君の つくったものは 鼻もちならない
君の コードは 「機能的」 でも 「エレガント」 でもない
Code Monkey は なにを 考えてるんだろう ?
Code Monkey は 考えている、この上司は 多分、自分が 呪われた login ページを 書きたいのだと
Code Monkey は そのことを 大声で いわない
Code Monkey は ばかでは ないし、少しだけど 誇りを もってる

Code Monkey は コーンチップス が 好きだ
Code Monkey は ダイエットコーラが 好きだ
Code Monkey は とても 単純な 男だ
大きくて 暖かな ぼやっとした 心を 隠しもった
Code Monkey は 君が 好きだ

Code Monkey は デスクの前を うろうろする
君に やさしい 笑顔で たずねる
Code Monkey は 君に ソーダを 注文しようと 申し出る
コップと 氷を もってきて
君は ソーダを いらないと いう
なぜって ソーダは 君を デブに するから
どちらにしろ 君は 電話で 忙しい
おしゃべりしている ヒマは ない
Code Monkey は 離れた 作業スペースまで 歩き 腰かけ 仕事をしている ふりをする
Code Monkey は それほど ! 深刻に 考えない
Code Monkey は そんなに ! 大層には 感じない

Code Monkey は コーンチップス が 好きだ
Code Monkey は ダイエットコーラが 好きだ
Code Monkey は 単純な 男だ
大きくて 暖かな ぼやっとした 心を 隠しもった
Code Monkey は 君が 好きだ
Code Monkey は 君が とっても 好きだ

Code Monkey は 十分な 理由を もっている
こんなところから 出ていくための
Code Monkey は なんとか 仕事に とどまってる
君の 優しく かわいい 顔を 見るため
起きたり コーヒーケーキを 食べたり バスに 入ったり 眠ったりするより むしろ ずっと
この職業は 「クリエイティブな やり方で かなえられる」
たくさんの ガラクタ ! みたいに
Code Monkey は いつの日か 君のような 大切な かわいい 彼女が 得られると 考えている
Code Monkey は 今は まだ 待っている
Code Monkey は ともかく いつかはと いう

Code Monkey は コーンチップス が 好きだ
Code Monkey は ダイエットコーラが 好きだ
Code Monkey は とても 単純な 男だ
大きくて 暖かな ぼやっとした 心を 隠しもった
Code Monkey は 君が 好きだ