web archive

[利用規約 - 当サイトの使用許諾条件]
高木さんの page に 載ってる サイト側の "本音" 規約例文。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061007.html#p03
最後の 条項が どうも 唐突な 感じが ...ホントに こんな 威圧的な 文章が 実在するんだろうか?

第11章 (管轄裁判所)

利用規約に 係る 紛争については、東京地方裁判所 または 東京簡易裁判所を 第一審の 専属的合意管轄裁判所とする。

と 思ってたら、実際 あった、コチラ ↓
http://real-love.jp/?m=pc&a=page_o_sns_kiyaku
(via http://ameblo.jp/yamachu2002/entry-10013300961.html)

6. 法的手続き

この利用規約の 準拠法は 日本法とします。 また 「Real Love」 または この規約に 関連して 当社と 皆様の 間で 生じた 紛争については 東京地方裁判所を 第一審専属管轄裁判所とします。

はてな利用規約には 紛争などという ブッソウな 語句は ないけど、中身は 同一ですね。
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku12

第12条 (準拠法 及び 管轄)

1. 本規約の 準拠法は、日本法であり、東京地方裁判所を 専属的合意管轄裁判所とします。

英文の 利用規約が 用意されてる わけでもないので、「準拠法 云々」は 不用だし、「専属的合意管轄裁判所」という 生硬な 法律用語も なんとか ならないのかな?
本来、こういう条項って 規約に どうしても 必要なんだろうか ...