web archive

[Gary McKinnon's Extradition]
ギャリィ・マッキノンが U.S.陸軍の ネットワークに 侵入したことで、U.S.政府から 身柄引渡しの 要求を 受けている 件については、次の 理由から 日本では あまり まともな 扱いを されてないようです。

  1. ネットワークに 侵入したこと 自体、弁解できない。
  2. セキュリティが 不完全だったに しても、彼を ハッカーと 呼ぶには 抵抗が ある - インタビューに よると Perl でつくった 簡単な スクリプトらしい。
  3. 侵入の 目的が、未確認飛行物体を 記した ファイルの 探索に あったこと。

それと -- ほっといたれよと 思うけど -- 40 近いのに 無職で あったことと、その 特異な 風貌 ... それしか 書いてない page も あった。
でも、U.S.A. に 限らず Government が Internet を どう 捉えてるか、という 視点も 必要だと 思うんだけどネ。
McKinnon supported to 'fight on' (BBC News)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/technology/4758743.stm
UK hackers condemn Mckinnon trial (BBC News)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/1/hi/technology/4984132.stm
Hackers slam McKinnon extradition ruling (The Register)
http://www.theregister.co.uk/2006/05/11/mckinnon_extradition_bevan_interview/
(The Register では、この page 以外でも この事件を 多数 取り上げている)
Free Gary McKinnon
http://freegary.org.uk/ または http://www.spy.org.uk/freegary/
U.S.A. vs Gary McKinnon (FindLaw - 11 page pdf.file)
http://files.findlaw.com/news.findlaw.com/hdocs/docs/cyberlaw/usmck1102vaind.pdf