useless tips

tutorial の 訳で ど〜も 煮詰まっていて、調子が よくない。っていうか、他のことに 興味が 向いてこない。
それでは ということで、debian sarge も リリースされたことだし と思い、ちょっと 手を出してみました。
結論から いえば ... 1日 つぶれてしまった。
はじめは woody から アップグレードしてみる。
http://www.jp.debian.org/releases/sarge/i386/release-notes.ja.txt
うまくいったら sarge に 移れると 思ったけど、そんなわけは ない。X-window の 設定で、どうしても 画面が 15% ほど 縮まってしまう。
次が、新規インストールに 挑戦、フロッピー 2枚に 収まる インストーラーを ダウンロードしてきて、実行する。
ハードからでなく、フロッピーから 起動させることには 成功。次に、デスクトップを 選択したら、Open Office が ダウンロードされてきた。
これは ちょっと 困る。今の サイズ - ウィンドマネージャーが twm でブラウザが w3m です - が 丸木船だとすると、戦艦なみだ。
後から、日本語入力の 設定も しないといけないし - 実際に やりましたが - 他にも やるべき作業が 山ほど ありそう。mozilla にも 少し 不具合が ...
というわけで、3回目は 元の woody に 戻すことにする。ところが sarge の リリースに 伴って、サーバにある woody の ファイルが、大幅に 変更されている。
インストール用の CD-R が なければ、元には 戻りませんでした。
はてダラの 設定が 済んで、なんとか 元どおりに なった時には、夜に なってた。ほんとは、上の debian memo にも 書き直すところが でてきたんだけど、限界です。

明日は ゆっくりと 休みたい。