本のいろいろ

ちょっとした息抜きで もってる本から思いついたことでも書いてみようか。
和島岩吉という人がいた。けっこう全国的に有名らしい。ぼくも 2冊ほど本をもってる。
兄弟に 為太郎さん -- 通称 タメさんがいた。この人もえらかった。ぼくは両人とも会ったことはないけどネ。
あと 岩吉さんは空前の蔵書家だったらしい。特に日本の歴史に関しては相当 専門的な分野まで関心があったようだ。市立図書館に小さなコーナーがあるので見てみるといいかも*1
岩吉さんの蔵書の大部分は 部落解放人権研究所(大阪)に納められている。google で 和島岩吉文庫で検索すると見つかる。20000冊はあるらしい !
(この項 不定期で続く . . かな)

*1:あまり閲覧している人間がいなかった